【営業マンの復習ノート】      営業コンサルタントのブログ

不動産、アパレル、ネット広告等々、様々な物やサービスを取り扱ってきた営業大好き人間。現在はフリーの営業マンです。

 俺の営業論

こんばんは。都内は少し暑くなってきました。

今日は俺の営業論と題しまして、少しお話しさせてください。

営業マンの方やベンチャー企業の経営者さんであれば、
一度は営業に関する本を読んだ事はあるのではないでしょうか。
その中で、「営業マンであればお客様のタイプに合わせて違う話題を用意しておきましょう」
とよく言われていると思います。

それほんとでしょうか?

私、こう見えて以外に素直ですので試したことあります(笑)

結論から申し上げますと、

それをやっていては時間がいくらあっても足りない!(笑)

いやもちろんこちらの能力の問題もあるのですが、それにしてもこの低予算の時代にそれをやっていてはキャッシュが回りません…(笑)

 

そこで私は今、

それぞれのお客様に対して同じ話をする事を意識して行っています。

先輩営業マンから思わず、どこでも同じ話をしてはいけない!と突っ込まれそうですが、現在私はこのやり方自体は全く問題ありません。

 

つまり、

5人のお客様に同じサービスの話をして4人から良い評価を頂けたら、そのサービスは価値があるだろう…

5人のお客様にそれぞれ違う話をしていたら、比較対象がないので価値のあるサービスかわからないではないか…

こう思うようにしております。

 

これから暑くなり、営業マンにはつらい時期になってきます。

余談ですが私、夏はカバンの中にタオルの他に最低1枚は余分に着替えのシャツを

入れています。

 

以上です。

ありがとうございました