【営業マンの復習ノート】      営業コンサルタントのブログ

不動産、アパレル、ネット広告等々、様々な物やサービスを取り扱ってきた営業大好き人間。現在はフリーの営業マンです。

温かいはやっぱ良い

今朝、渋谷駅付近にあるカフェに立ち寄った。

休日のこの店はいつも混んでいるので、先に席を取り注文をし、

受け取ったアイスカフェラテをテーブルに置きお手洗いに向かう。

 

戻ってくると誰もいなかった隣の席に、外国人カップルがいた。

私の足元には男性の旅行カバンが置かれている。

女性の方はいたって真面目そうな感じの方、男性の方はというと、

肩から手首までびっちりとタトゥーが刻まれていて、しょ~じきいかつい。

 

しかし、私が席に戻ろうとした時カバンをわざわざ動かし通りやすくしてくれ

さらに私が軽く会釈をすると、大げさな表情でしたが、それはそれはとても可愛い笑顔で会釈しかえしてきたのである。

 

そこで営業マンの私は思いました。

   日々の営業活動の中で、自分がお客様に対し笑顔で接することがどれだけできている      

 か。

 この方の笑顔に触れた瞬間、私は確かに暖かい気持ちになりました。

 そしてもう1つは

   表情や言葉(文章も含む)は多少大げさなぐらいがちょうど良いということ。

 嘘はだめですが、自分が多少大げさだと思うくらいの事をしなければ、悲しいかな

 相手の印象には全く残りません。

 実際に、それかも数人の方にお会いしましたが、あの可愛い笑顔が一番印象に残って       

 います(笑)

 

 以上です。