スケジュール管理【起業家 営業マン向け】
こんにちは。
営業という仕事をしていると自分のスケジュール管理の甘さを感じること、誰でもありますよね。
私もつい他のことに夢中になり、そのことを痛感させられるのですが、仕事をする際に意識していることを今日はお話しさせて下さい。
人とのつながりが業績にもろに影響する営業職は、どうしたら仕事がスムーズに進むかを考えることは必須課題ではないでしょうか。トラブルが起きた後のスケジュール調整ほど、無駄にエネルギーを使うものはないと思っています(自分も相手にも)
お客様との信頼感がないうちにやらかすと契約解除や解約などもあり得ます。
そこで例えば、
毎週毎月毎回など 繰り返し行うことが明らかな作業(実は結構あると思っています) はあらかじめスケジュールにいれて、スムーズに取り掛かれるようにする。
繰り返し行うことが明らかな作業に頭を使うのは時間がもったいないです。
また、営業マンは(私も含みます)好奇心旺盛な方が多いと思うので、
初めにやらないことを決める。
これは最近よく耳にします。
これもやりたい。あれもやりたい。
万事こんな調子だとどれも中途半端になり、成果も出にくいですよね。
どれに集中するかをあらかじめ決めておくのもスケジュール管理のうちかなと。
東京はだんだんと暑くなってきました。
皆さん地域はいかがですか?
以上です。
ありがとうございました( ^^)